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ビール業界

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1 匿名(12/01/19(木)05:47:32 ID:68/XEwgrk) 
円高の追い風もあって、去年は日本のビールメーカーによる海外企業の買収や業務提携が相次ぎ、この傾向は今年も続く見通しです。
復興元年。国内のビール類市場のさらなる縮小が予想される中、新たな市場の開拓でビール業界は復権を果たせるのでしょうか?
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2 匿名 (12/01/19(木)05:50:42 ID:68/XEwgrk) 
1月17日午前に発表された2011年1年間のビール類の出荷量は、過去最低となった。
東日本大震災の影響などで、マイナス幅が過去2番目の大きさとなる中、ビール各社は、主力商品の強化で巻き返しを図る。
2011年は、震災の影響もあり、苦戦を強いられたビール業界。
各社は2012年、「定番商品」に力を入れ、回復を目指す。
17日午前に発表された2011年の出荷量は、前の年に比べて-3.7%のおよそ560万klで、7年連続で過去最低を更新、下げ幅は過去2番目の大きさとなっている。
一方、注目のメーカー別のシェアでは、アサヒがキリンを上回り、2年連続のトップとなった。
「ザ・プレミアム・モルツ」が好調なサントリーは、シェアを伸ばし、サッポロとの差を広げた。
こうした中、各社が2012年に力を入れるのが、長年売られている定番商品。
首位を守ったアサヒは、主力商品の「スーパードライ」で、初めての関連商品を2月に発売する。
一方、キリンは、割安で人気の第3のビール「のどごし<生>」などの販売を強化するなど、各社そろって主力商品の強化を図る方針で、2012年も激しい競争が繰り広げられることになる。
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3 匿名 (12/01/20(金)05:37:46 ID:UwDVk9LXw) 
ビール大手各社がノンアルコールのビール風味飲料の新商品や改良品を相次ぎ発売する。

ビール類市場が縮小する中、ノンアルコールビールの2011年の市場規模は14万9400キロ・リットルと前年より2割増えた模様で、今年も伸びが見込まれる。
貴重な成長市場を巡り、競争は激しさを増している。

アサヒビールは新商品「ドライゼロ」を2月21日に発売する。
主力ビール「スーパードライ」に似た商品名や缶のデザインが注目されており、「誤飲の恐れがある」と他社が批判するほどだ。
アサヒはこの分野で出遅れており、巻き返しを図る。
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4 匿名 (12/01/20(金)05:48:03 ID:UwDVk9LXw) 
キリンビールは1月中旬から順次、「キリンフリー」を新製法に切り替える。
麦汁100%で香料と人工甘味料を使わず、ビールののどごしを再現した。
サッポロビールも2月15日に「プレミアムアルコールフリー」を刷新し、高級ホップの配合で甘みを抑えた味わいに改良する。
サントリーも昨年末、「オールフリー」の原料を見直したばかりで、販売首位の維持を目指す。
ノンアルコールビールは、キリンがアルコール度数0・00%の「キリンフリー」を発売した09年から急拡大。
飲酒運転防止の目的だけでなく、アルコールを控えたいビール愛飲者に幅広く支持されているという。
価格は350ミリ・リットル缶で140円前後だが、メーカーにとって酒税がかからず利益率が高いことも、競争激化の要因と言えそうだ。

(2012年1月13日 読売新聞)
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5 匿名 (12/01/22(日)05:42:11 ID:EC5CU0nr6) 
ビール業界は、外から見るとシェア争いで一進一退を繰り返している激戦の業界というように見えますが、
少々シェアが変動しても、4強の立場は殆ど変わらず、ある意味非常に安定している業界でもあります。
基本的にはビール業界の企業はどこも大企業ですので、給料面・福利厚生面とも非常に安定した安心できる職場といえるでしょう。
終身雇用制の崩壊が言われて久しいのですが、ビール業界は転職率が大手マスコミ並みに低く、しっかりした会社で定年まで安心して働いたいという人にはぴったりの業界です。

ビール業界の仕事状況は、それほど大変さを感じないという意見が多く見られます。
営業職などは、どんな業種でも激務となる仕事場ですが、ビール業界の営業職はそれほど激務といった感もなく、スムーズな取引ができることが多いようです。
ビール業界企業は、ほとんどが大企業で、その看板で仕事ができるという点もプラスに働いているのでしょう。
ビール業界は給料水準的にも悪くは無い業界です。
企業によってはある程度の格差はありますが、どこも平均的サラリーマンの水準はクリアしているため、ビール業界で働く人が給料面で不平を言うことは殆ど無いそうです。
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6 匿名 (12/01/26(木)17:19:28 ID:slTxpq03A) 
 アサヒビールが2月21日に発売するビール風ノンアルコール飲料の新商品「アサヒ ドライゼロ」(=写真=)が、業界内で波紋を呼んでいる。
見た目がアサヒの看板商品「スーパードライ」に酷似していることから、
「誤飲による未成年の飲酒や飲酒運転につながりかねない」との批判が飛び出したのだ。

 ビール大手各社は、1月10〜11日に相次いで本年度の事業方針について記者会見を開いた。
そのうち11日に会見したキリンビールの松沢幸一社長とサントリー酒類の相場康則社長はそれぞれ、
前日にアサヒが発表した「アサヒ ドライゼロ」についての否定的な意見を表明した。
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7 匿名 (12/03/07(水)11:06:00 ID:rkgesQDKI) 
Call me wind bceause I am absolutely blown away.
8 匿名 (12/07/23(月)05:37:05 ID:PGMcuwIEY) 
サントリー、発泡酒生産停止…「第3」に押され
(読売新聞) 2012年07月20日 14時38分
 サントリーホールディングスは発泡酒の生産・販売を停止する。
6月に主力品「MDゴールデンドライ」の生産を終了しており、今秋にはすべての商品が店頭からなくなる見通しだ。
サントリーは1994年に業界初の発泡酒「ホップス生」を発売したが、生産終了も大手で初めてとなる。
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9 匿名 (12/08/17(金)21:21:41 ID:qZp5BYgek) 
コクと苦味があるビール
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10 匿名 (12/10/05(金)18:04:58 ID:4YK1yPMP2) 
秋限定のビールもそろそろ売り切れだね・・・・。
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11 匿名 (12/10/22(月)05:46:17 ID:r1dC5Pj76) 
サントリーホールディングス(株)は、2013年4月1日(月)から、現行60歳の定年を65歳とする「65歳定年制」を導入します。
 少子高齢化にともなう社会構造の変化を背景に、厚生年金の受給開始年齢は段階的に引き上げられ、高齢者雇用に関する環境、さらに個人の就労に対する意識も大きく変化してきました。
 こうした中、当社は、2001年から定年退職者再雇用制度を導入し、2006年からは雇用期間を段階的に最長5年間まで延長するなど、60歳以降の労働環境を拡充させてきました。
その結果、2011年には、再雇用を希望する定年退職者のうち98%がこの制度を利用しています。
 今回、社会環境の変化にいちはやく対応するとともに、当社のさらなる成長と革新のため、
 (1) 長年培われた経験や高いスキルを持ったシニア世代のより一層の活躍を図る。
 (2) 従業員の60歳以降の就労ニーズに応える
べく65歳定年制の導入を決定しました。
 なお、60歳以前の処遇体系は変更せず、60歳以降は新たな人事制度を導入します。
 当社は、今回の65歳定年制をはじめ、社員一人ひとりがいきいきと働き、能力を最大限発揮していくために、
多様な人材、価値観を積極的に受け入れ活かしていく「ダイバーシティ経営」を推進し、今後も新たな価値を絶えず創造していきます。


以上
12 匿名 (12/10/27(土)23:21:43 ID:P4sfOioD2) 
ハワイに行ったらスーパードライ80円だった
日本人が日本製のビールを国内で飲むと200円
ビールだけ異常な税率
13 匿名 (12/12/09(日)06:41:07 ID:VdaTU.TFE) 
うらやましい。
14 匿名 (13/01/14(月)07:33:18 ID:H4ktMdyLw) 
世の中には「どうして潰れないのか」と疑問になる価格やサービスを展開しながらも、着実に利益を出し、成長拡大しているビジネスがある。
最近、繁華街に急増しているのが、『金の蔵Jr.』や『鳥貴族』といった「270円均一」「280円均一」などをうたう居酒屋である。
ファイナンシャルプランナーで『図解!お客には言えない儲けのカラクリ』(永岡書店刊)の監修者・洞口勝人氏によると、「居酒屋の場合、原価率は約3割程度」というが、この安さで本当に儲かっているのだろうか。
「メニューには原価の高いお値うちメニューがある一方、漬け物のように原価数十円といったものも混在しています。同じ焼き鳥でもモモは原価1本40円、ハツやカワなどは10円程度。
均一料金ならあれもこれもと注文してもらいやすく、注文が多ければ多いほど原価率が30%に近づいていく仕組みです」(業界関係者)
生ビール中ジョッキの原価率は50%なのに対し、サワー類は10%前後。最初はビールで乾杯、その後はサワーを飲むという人の場合、ドリンクの原価率は2杯目で既に30%になる。
また、注文用タッチパネルを導入することでホール人員を減らし人件費をカット。
駅前ビルの3階や4階に新規店舗を出店するケースが多いのも、家賃の高い1階の路面店などを避けつつ、宣伝費をかけずに看板を目立つ場所に出せるというコスト削減の秘密だ。
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15 匿名 (13/01/17(木)09:12:40 ID:qKr/HLg0I) 
税金を下げなきゃ話にならん
物価の高いハワイですらスーパードライが100円
日本人が国内で日本製のビールを飲むと海外の倍の値段
16 匿名 (13/02/24(日)09:20:56 ID:pzcKholcY) 
日本酒の輸出拡大“仕込み” 酒蔵ツーリズムで官民連携本格化
SankeiBiz 2月23日(土)8時15分配信

日本酒の輸出を官民連携で後押しする取り組みが本格的にスタートする。
酒造業界や旅行会社、インターネット関連ベンチャーなどの民間企業と観光・商工団体や地方自治体、関係省庁が参加し、3月下旬に酒蔵ツーリズム推進協議会を観光庁の主導で結成。
日本酒を地域の観光資源に育てて輸出拡大を図るとともに、訪日外国人の増加を狙う。
観光資源としての魅力を併せ持つことで、廃業が続く酒造業界の底上げにもつながるとの期待も膨らんでいる。
17 匿名 (13/02/25(月)16:19:12 ID:A7s/Zudws) 
1.氏名     
多嶋 沙弥(たじま さや)
2.生年月日   
1988年6月10日(24歳)
3.サイズ    
T170cm、B85cm、W59cm、H86cm
4.血液型    
A型
5.出身地    
石川県
6.特技     
絵、書道
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18 匿名 (13/03/08(金)08:34:40 ID:zuLU0.MrM) 
デモに来るほど元気なら働けよ
19 匿名 (13/04/27(土)06:45:01 ID:DdzPFVeGM) 
そうですね・・・・。
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20 匿名 (13/05/11(土)22:23:31 ID:JZM4IaHTQ) 

[汚染水対策]もう失敗は許されない

トンキン電力

 福島第1原発で増え続ける汚染水対策で、東京電力は原子炉建屋に流入する前の地下水をくみ上げ、来週にも海へ放出する方針を固めた。
 事態はまさに八方ふさがりの様相だ。東電の汚染水対策、保管計画は破綻したと厳しい指摘も上がっている。このままでいいわけがない。


  日本を破壊する企業・・・・「トンキン電力」
21 この人は偉い! (13/05/23(木)16:04:07 ID:aWxDgUhSk) 
「ドライ」育てた元アサヒビール社長、瀬戸雄三氏が死去
2013.5.16 00:02

  死去した瀬戸雄三氏
 「スーパードライ」をトップブランドへと育て上げた元アサヒビール社長、瀬戸雄三(せと・ゆうぞう)氏が13日、心不全のため死去した。83歳だった。
葬儀・告別式は近親者で済ませた。後日、社葬を行う予定。喪主は次男、浩次郎(こうじろう)氏。

 「スーパードライ」を発売した昭和62年には、当時の樋口広太郎社長の下、営業本部長として販売強化に尽力。
社長在任中の平成5年には中国市場に進出し、国際展開の礎を築いた。
10年のビールの年間出荷量でキリンビールを上回り、45年ぶりの首位奪還を果たした。
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22 無名さん (13/05/28(火)01:16:01 ID:rxgUJFDxU) 

お父さんのグチです、
晩酌が発泡酒に変わってしまって何年になるだろ。
たまには本物のビールが飲みたい、一本でいいから、
ささやかで慎ましやかな夢です。
23 匿名 (13/05/29(水)15:26:32 ID:MqfK46tS6) 
>>22
あなたは立派な人ですね!
住宅ローンに子供さんの養育費。
その為にいろいろ我慢してらっしゃるんですねー!
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24 匿名 (13/07/04(木)16:05:50 ID:AtXtupLc.) 
サントリー食品上場、時価総額約9718億円
2013.7.3 21:39

サントリーホールディングス(HD)の子会社で清涼飲料大手のサントリー食品インターナショナルが3日、東京証券取引所第1部に上場した。
株価の初値は公開価格を20円上回る3120円。終値は3145円だった。
発行済み株式数をかけた時価総額は約9718億円で、今年最大の新規上場になった。
 時価総額は平成22年12月の大塚HDに次ぐ規模。
サントリーHD全体の資金調達額は約3900億円にのぼり、このうちサントリー食品は約2900億円を国内外のM&A(企業の合併・買収)などに投じる。

サントリー食品は、高級ビール「ザ・プレミアム・モルツ」が看板商品のサントリー酒類などと同じサントリーHD傘下で、缶コーヒー「ボス」や、緑茶飲料「伊右衛門」を扱う中核会社。
上場後も、非上場のサントリーHDが、発行済み株式の約6割を保有する。
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25 匿名 (13/07/04(木)17:07:17 ID:BLAupNINA) 
だが、それがいい
26 匿名 (13/07/30(火)16:23:55 ID:ZfYawuUHk) 
Asahi
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27 匿名 (13/07/31(水)00:00:25 ID:g/5kK6V.U) 
わたみでのんでてたのしい?
他より5円安いからって、100品頼んで500円の得

必死な笑顔と声出しの従業員 彼ら気の毒で飲んでられない
あしたは飛び込んでしんでしまうかもしれないのに

行く?それでも
28 匿名 (13/08/04(日)17:12:17 ID:PLEsq2iD.) 
わたしわたみにいきません
29 匿名 (13/09/08(日)08:53:58 ID:.HYmJQGnE) 
秋楽

秋宵

秋味
30 匿名 (13/09/08(日)15:46:08 ID:XQXCSJh2k) 
消費者は飽き飽き
31 匿名 (13/09/10(火)17:25:45 ID:01GhGuxGU) 
歌丸師匠「おい、山田君。>>30さんに座布団一枚あげとくれ!」
山田君「かしこまりましたー!」
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32 匿名 (13/09/11(水)18:21:20 ID:v2AtNWM0M) 
      ☆ チン     マチクタビレタ〜
                        マチクタビレタ〜
       ☆ チン  〃  ∧_∧   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
        ヽ ___\(\・∀・) < おまいら暇ですね・・・
            \_/⊂ ⊂_ )   \_____________
          / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ /|
       | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|  |
       |  愛媛みかん |/
33 匿名 (13/10/03(木)18:15:32 ID:FrtZM8ygI) 
値上げ・・・・。
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34 匿名 (13/11/03(日)08:10:55 ID:9YqmvIZjA) 
消費税が上がると
缶飲料も値上げです。
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35 匿名 (13/12/01(日)07:56:57 ID:8H9WHTYqo) 
長期低迷が続くビール市場でひときわ伸びている商品がある。
いわゆる大手5社ではない、全国の小規模醸造所が生産する「クラフトビール」がそれだ。
国税庁によると、2006年に1万4137キロリットルだった販売量が、10年には1万6067キロリットルまで増加。
最大手のヤッホーブルーイングは今年6月から8月中旬までの売上高が前期比60%増、業界最古参のサンクトガーレンも前期決算が35%の売り上げ増となっている。
クラフトビールの市場は、ビールの醸造免許が交付される下限の年間製造量が、2000キロリットルから60キロリットルに緩和された1994年に生まれた。
最初は町おこしの一環として第三セクターなどで製造販売されるケースが多かった。
一時はこうした醸造所が全国で300社を超えるほどに成長したが、ブームの終息とともに売り上げが激減。銀河高原ビールのように、経営破綻する例も急増した。
転機は2000年代後半だった。
味の設計で本格的なこだわりを持ち、ビールの国際コンクールで入賞するなどの実力を持つ醸造所や、フルーツやスイーツなどの味のバリエーションを豊富に取りそろえた商品が出てきた。
これがインターネット通販で話題になった後、徐々に最大市場である首都圏の消費者を捉えるビジネスモデルを確立する醸造所が増えた。
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36 匿名 (14/01/03(金)08:16:52 ID:XzbnVuL1U) 
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37 匿名 (14/04/12(土)07:35:42 ID:aR9CCaxz6) 
高級なビールを飲みたい。
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